2009年03月07日

奥田民生どんぶりを求めて有田へ

奥田民生どんぶりを求めて有田へ


奥田民生どんぶりを求めて有田へ


奥田民生どんぶりを求めて有田へ


奥田民生どんぶりを求めて有田へ


珍しく地元佐賀の事を書きます。

わざわざ地元の「さがファンブログ」でブログ書いてるのに
ほとんど佐賀の話題が出てこないすごいブログです。

まぁ、同じファンの人に見てもらえればそれでいいんですよ。
でも興味ない人が見たらほんとつまらないブログでしょうね。


で、以前「奥田民生と佐賀県」を書いた時に
有田の窯元が奥田民生とコラボしてラーメンどんぶりを
作った話をしましたが、
3月6日にその窯元「渓山窯」に行ってきました。

目的は、奥田民生デザインのどんぶりを見る事と、
そこは食事が出来るとの事なので、昼食として蕎麦を食べる事です。

という事で有田へ

渓山窯の直営陶器ショップ「うつわ処けいざん」に行き、
とりあえず、「手打ちそばセット」を頼みました。
(*写真はご飯・味噌汁が来る前に撮影)

店内を見回しましたが、
目的の奥田民生どんぶりが見当たらなかったので、
店員に聞いてみると「置いていない」とのことでした。

直接見れなくて残念・・・

また、店員の方はネットでも完売したと言ってましたが、
実際はまだ「Rocket-Express」で販売されてるんですよね。
お店の方はこの事を把握してないのでしょうか?

店内での食事を済ませ2階へ
雛祭り関連の展示が色々とされておりました。

そして店を後にして、お隣の箸専門ショップに立ち寄り
奥田民生画伯の「オヨヨ猫」みたいな絵が描かれた陶器のスプーンを発見して
100円だったので思わす買ってしまった。
*自宅へ帰って本物のオヨヨ猫と比べてみたら全然違ってて、
  ただ猫が後ろ向いてるだけやん・・・

あと、ついでに「さがファンブログ」で、同じブロガーに有名な
有田のケーキショップ「あんぼじゅーる」に行って
ロールケーキやモンブランとか格安焼き菓子を大量に
買って帰りました。
*こちらは新参なんで同じさがファンブロガーという事は明かしませんでした。

次行くのはブログで有名な伊万里の魚屋か?
店名が分からないから場所が分からねー


同じカテゴリー(佐賀での出来事)の記事画像
卒業しました!
同じカテゴリー(佐賀での出来事)の記事
 卒業しました! (2009-03-14 05:26)

Posted by OTxHUNTER at 05:26 | Comments(2) | 佐賀での出来事
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ調べていたら
奥田民生のラーメン鉢で開いてみました。
お魚屋さんはたぶん
ヤフーで検索して伊万里 うさぎ小屋さんと思いますよ。
間違っていたらすみません。

奥田民生さんのラーメン鉢は有田の卸団地のまるぶんさんにあるかもですよ。
それか渓山さんから上有田方面に
100mぐらいの所に、ラーメン鉢が置いてある町内のまるぶんさんの店にあるかもです。
Posted by 窯主窯主 at 2009年03月07日 13:44
>窯主さま
はじめまして、コメントありがとうございます。

まるぶんさんが「究極のラーメン鉢」を
やっていらっしゃるのは存じておりましたが、
とりあえず作られた窯元へと思いまして、
今回は「渓山窯」にお伺いさせていただきました。

伊万里の魚屋さんのブログでのお名前は分かってましたが、
実際の店名が分からなかったので、
再度ググったら他のブログに店名が載ってましたので、
ようやく実際の店名が確認出来ました。

教えていただきありがとうございました。

また機会がありましたら「草山窯」さんや「まるぶん」さんにも
立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by OTxHUNTEROTxHUNTER at 2009年03月07日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。